2016/02/04

驚異の東大英語リスニング攻略法−秒速で28/30点稼ぐ条件−

私が実践して、28点取った東大英語リスニングの攻略法です。
最近の東大のリスニングは、センターと変わらなくなってきたので、ボーナスステージです!



1.基本的な長文読解・英文法・英単語をマスターする

やはりある程度読めないと聞こえませんので基礎は大切です。

私は基本的に伊藤和夫信者ですので、長文読解は『ビジュアル英文解釈』、英文法は『大学入試英文法のナビゲーター』、そして英語単語については『DUO 3.0』がオススメです。
最近は長文読解はポレポレ?とかが主流らしいので、ご自分に合った参考書を選ばれると良いと思います。

DUOについては復習用CDも購入してパソコンに取り込み、iTunesでオーディオブックとして設定しなおすと、iPodやiPhoneで倍速再生できるようになるので、リスニングの基礎にも役立ちます。

2.本番に近いテーマのプレゼン動画などを英語字幕付きで視聴する

いきなり過去問だったりCNN English Expressなど、聴覚を中心に勉強しようとすると、なかなか聴き取れなくてストレスが溜まってしまう恐れがあるので、まず字幕付き動画で耳を慣らすことをオススメします。全部無料サイトです。

TED

アメリカの自称成功者が集い、面前で学者にわかりやすくプレゼンさせる会合を配信するサイトです。学者のプレゼンはリスニングとしても出題されそうだな〜と感じる内容が多いのですが、たまに頭のおかしい話し手が混じってるので、そういう時は躊躇せず切って別の動画を探すことをオススメします。

Cousera

スタンフォード大学の意識高い系の方々が設立した、世界トップレベルの大学の講義を無料で配信してくれるサイトです。いや、素晴らしいですよね。。。完全に世の中を良くしてますからね。。。私のような穀潰しが批判する資格はありません。。。ここもかなり出題されそうなテーマの動画ばかりですが、F欄大学の動画だと普通に◯ャップとか連呼している教員がいて不愉快なので、有名大学の動画をオススメします。

KHAN ACADEMY

MIT卒のバングラディシュ人で元クオンツ?のカーンおじさんが、小学生レベルからの理系科目・プログラミング・経済学・心理学を動画で教えてくれるサイトです。田原の物理とかいうネット予備校が形式をパクってます。
アメリカではカーンアカデミーの動画で家で予習して学校で問題演習するという反転授業(授業と宿題をやる場所が入れ替わったという意味?)が展開されてるみたいです。日本でも真似すれば無能教員も下手に授業をやらせるよりは活用できそうですね!

South Park

神アニメを無料配信してくれるサイトです。最近字幕付き仕様にしてくれたみたいです。20分前後のエピソードが多いのでちょっとした息抜きになるかと思います。

海外ドラマや洋画を借りて観る

あんまり良くないかもしれないんですけど、普段ひきこもっていてテレビも観ないのでは息も詰まってしまうので、けっこう借りてしまいました。模試が終わった日とかならいいんじゃ・・・ないでしょうかね。たしか、和田秀樹も肯定してましたし。
最近観た中では『Prison Break Season1』『INCEPTION』『American History X』がオススメです。

3.動画の字幕を外して視聴する

むやみに急いで問題演習に取り組むとあんまり良い結果にならない気がするので、丁寧にやったほうがいいと思います。これもスラスラ理解できるようになったら問題演習です。

4.過去問・模試・キムタツリスニングで演習する

ステップ1〜3まででかなり聴き取れるようになっているはずですので、あとはセンター現代文と同様にして、全否定や言い過ぎの選択肢を切る練習をすれば、確実に合格者平均点が取れます(^^)










0 件のコメント:

コメントを投稿